2015年6月17日水曜日


6月11日(木)4年生社会科見学

 あいにくの天気(雨)になりましたが、市内4つの事業所を見学し、事業所の役割や仕事内容・事業所内で働く人の様子などたくさんのことを勉強しました。今年は、宿毛市工業団地にできた新しい事業所(バイオエネルギー研究所(木材チップを使った火力発電所))を見学させていただきました。そのほか、幡多クリーンセンター・中筋川ダム・宿毛市消防署などを見学しました。どの事業所でも、子どもたちに親切丁寧に対応していただきました。本当にありがとうございました。



発電所の建物




左は発電所内のコンピュータ室で説明を受けています。

右は発電装置・子どもたちは、場所の広さと機械の大きさに驚いていました。







幡多クリーンセンター

 






左は、クリーンセンターの心臓部・熔融炉を見学しています。


リサイクルについて勉強しています。
下は、コンピューター室の様子を見学しながら説明を聞いています。



 中筋川ダム

コンピューター室
                                                              ダムのしくについて、模型を使って説明してくれました。子どもたちは興味をもって、質問をたくさんしていました。



消防署での様子



署長さんにあいさつしています。





0 件のコメント:

コメントを投稿