2016年3月10日木曜日

2月20日(土) 大島小祭り

 運動会と並んで大きな行事となっている大島小祭りが、「協力して笑顔の花を咲かせよう 大島小祭り」のスローガンのもと、にぎやかに行われました。たくさんの保護者や地域の方にも見ていただきました。ありがとうございました。
 
 5年生と6年生は、地域の伝統行事を学習し発表するのが恒例となっています。5年生は、大島地区に伝わる太鼓踊りの数々を、地域の方に指導していただき、6年生は同じく片島・大島地区に伝わる獅子舞を指導していただいてその成果を発表しました。地域の方とのふれあいや伝統文化を学ぶことで、郷土愛や地域に貢献する態度の育成につなげています。また、1年生から4年生までは、クラスで考えてそれぞれ取り組みを行っています。1年生は、一日先生で地域のお年寄りに教えていただいた「昔あそび」を中心に、練習して成果を発表しています。プログラムは次の通りです。

大島小祭りプログラム

① 2年生 「9人のかさこじどう」 劇
② 3年生 「祭り」の暗唱・リコーダー奏「冬さんさようなら」・歌「音楽の贈り物」
③ 4年生 みんなで落語「まんじゅうこわい」
④ 1年生 「昔あそび」
⑤ 5年生 【太鼓踊り」
⑥ 6年生 【獅子舞」
⑦全校児童合唱「校歌」・「ふるさと」


【1年生】






  


【2年生】
 
 










【3年生】


 


【4年生】

 


【5年生】



 









【6年生】


 6年生の力強い獅子舞です。


 


0 件のコメント:

コメントを投稿