2015年7月27日月曜日

7月14日(火) キャリア教育公開授業(5年生:久松教諭)

  キャリアの視点を入れた道徳授業として、道徳リーダーの久松先生が公開授業を行いました。西部教育事務所の指導主事の先生方をはじめ、他の学校の先生方にもたくさん参加をしていただきました。ありがとうございました。
 道徳の目標は「主題 希望・努力 1-(2)  より高い目標を立て、希望と勇気をもってくじけずにやりぬこうとする心情を育てる。」です。
 キャリアの視点は「課題対応能力(やりぬく力)」です。教材が、フィギュアスケートの浅田真央さんのことだったので、児童たちも関心を持って学習できていました。授業後の反省会でも、教材の設定から始まり、授業の流れもよく、道徳の目標・キャリアの目標ともに充分達成できていたという感想が多く聞かれました。特に、外部の参観者からは、「子どもたちの学習態度(学習規律)が大変良く、担任の学級経営の様子が良く分かるいい授業でした。」との感想をいただきました。授業参観の方々および研究協議に参加していただいた先生方ありがとうございました。
また、県議会議員の加藤獏様にはゲストティーチャーとしてお話をしていただきました。かさねてお礼申し上げます。





ゲストティーチャー加藤獏様


0 件のコメント:

コメントを投稿