2015年12月13日日曜日

11月24日(火)地震避難訓練・大島小クリーンデー

 今日は、登下校道の清掃です。全校児童が、地域への奉仕活動もかねて登校班に分かれて自分たちが通学する道端のゴミ拾いをしました。今年は、児童会が近くにある公園の公衆便所の清掃も行いました。
 また、あわせて地震避難訓練を校庭への移動中を想定して行いました。自分たちでどういう行動がとれるかを確認しました。




1・3・5・6年生が校庭に集合し手いるときに、地震が発生しました。このとき、2・4年生はまだ教室から移動中です。

 校庭の児童は、ダンゴムシのポーズで時針の揺れがおさまるのを待っています。


ゆれが終わったら一斉に学校裏山の避難場所へ向かいます。


2・4年生が校舎内から避難場所へ向かっています。












清掃活動









0 件のコメント:

コメントを投稿